読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【神姫プロジェクト】ぷれい日記のような初心者向け解説

初めまして、ゲーム大好き「はまち」です。



今回は、スマートフォン向けアプリゲーム【神姫プロジェクト】について書いていこうと思います。

自分も始めたばかりなので、情報が不足していることが多々ありますが、プレイしていて「ここがこうだったらよかったな」と思ったことを中心に解説して行こうと考えています。




長くなりましたが、さっそく解説していきます。




【初心者がすべきことその1→クエストを進める】


なによりもまずメインクエストでキャラクターを集めましょう。


メインクエストを進めると、4章・9章・14章のエピソード4をクリアすることでSR神姫が手に入ります。


その他別なクエストへの条件等も解放されていきますので、   「メインクエスト」   を   「14章」   まで進めるようにしましょう。




【初心者がすべきことその2→英霊を解放しよう!】


PT次第で役割が大きく変わってくる英霊ですが、どの英霊からとった方がいいのか……私のオススメを書いていきます。


「基本」……オリヴィエ、ヴィヴィアン、マーリン、ヴァン・ヘルシング

「上位」……ガウェイン、ローゼンクロイツ、アースムンド

「最上位」……アーサー、モルドレッド


基本のオリヴィエ、ヴィヴィアン、マーリンについては獲得する際に必要なポイントが0で手に入れることができるのでとっておきましょう。

ヴァン・ヘルシングに関しては上位、最上位を解放する鍵になっているのでとることを強くオススメします。


上位のローゼンクロイツ、アースムンドにつきましては最上位をとるための鍵だからというのが本音です。ですが、ローゼンクロイツはアビリティダメージUP、アースムンドは味方全体マウント(弱体無効)という強力なEXアビリティを持っているのでとっておいて損は無いかと思われます。

ガウェインは、15レベルで取得できる闇討ち(アーマーブレイク)が強いので手に入れたらすぐにレベルを20まで上げましょう。


そして、最上位です。

Wikiやほかの方々の攻略を見るとアーサーをオススメしているところが多かったのですが、私はモルドレッドを強くオススメします。

(初心者だから火力が欲しくならない?なんでモルドレッド?)と思う方が大半かと思います。

しかし、初心者だからこそモルドレッドをとるべきだと私は思います。


まず、1アビのアウトレイジ。これは、ダメージを与えつつ攻撃・防御低下、毒や腐敗、炎獄といった継続ダメージ、さらには闇、幻惑といった命中率低下の状態異常をつけるという破格のアビリティになっています。

これ一つでメインクエストのボスや、レイドボス、降臨戦のボスといった大型の敵を1人でとめることが出来るようになるので本当にやばいです。(語彙力)


そして、2アビの栄枯盛衰。これは味方全体の状態異常耐性をあげて、敵の状態異常耐性を下げるアビリティです。

このアビリティの強みは敵の状態異常耐性を下げるところです。

2アビをうった後に1アビのアウトレイジをうつと、デバフ効果(状態異常効果)が入りやすくなるので2アビ→1アビの組み合わせがとても強力です。


そして何より、3アビのブラック・プロパガンダ

このアビリティは敵のチャージターンを増加させることができます。

1アビ同様大型の敵やダメージが大きい敵に対してとても有効的なアビリティとなっています。

装備が貧弱でダメージを受けたくない初心者にはとっておきだと思いますし、なによりプレイしていてモルドレッドがいれば…という場面がなんどもありました。



対してアーサーですが、1アビは奥義即発動のウェポンバースト。

これは一目で強い!とわかるアビリティですね。リキャストタイムも6ターンとなかなか早いので奥義の回転的にもとても有能だと感じます。

が、しかし、「初心者」が使うとなればどうでしょう。

武器が揃っておらずダメージがあまり出ない状態での奥義のダメージ量は目に見えてます。

そして2アビの高倍率の自属性ダメージ…これも武器が(ry。

最後に3アビのレイジ大。強いけど…敵にデバフかけた方が強いよね?という印象を持ちました。


これらはあくまでも私個人の意見です。

しかし、数々のゲームをプレイしてきた私はこの意見に間違いはないと思っています。

ので、初心者の方にはモルドレッドを強くオススメします。

アーサーも奥義の回転を早めることができるアビリティにサポートアビリティもついているのでとても良いのですが、やはりモルドレッド同様使う場面が限られてくるというのが本音です。

最終的に決めるのはプレイヤーの皆様ですが、モルドレッドがいいのではないか?と思いましたので、ぜひモルドレッドをとってください。




【初心者がすべきことその3→武器のレベルをあげよう!】


キャラ、英霊ときたら次はやはり武器でしょう。

武器の育成には2種類あります。

レベルを上げる通常の育成と、スキルレベルを上げる育成の2種類です。

レベルはどの武器を素材にしても良いのですが、スキルレベルを上げるとなるとレア以上の武器を素材にしなければなりません。

なので、レベル10前後になるまではノーマルの武器を素材にし、それ以上レベルを上げたい時は「強化素材」と書いてある高レアリティの素材を使いましょう。


レベルを上げる方はわかったけど、スキルレベルって何?という方に説明します。


武器のスキルには様々な種類があります。

中でも有名なのが「アサルト」と「ディフェンダー」です。

アサルトは、その武器の属性攻撃力を強化し、ディフェンダーはその武器の属性体力を強化します。

武器のステの他、このアサルトなどの武器スキルによって戦力が変わってきますので、育成する際は注意して見ていきましょう。




とりあえずはこんなものかな?

キャラ、英霊、武器…この3つを意識した後に属性を染めての編成などを考えれば良いのではないか、私個人としてはそう思います。


大変長くはなりましたが、ここまで閲覧していただいた皆様に大いなる感謝を。

次回も初心者の方にもう少し詳しい説明などをしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。

良い異世界ライフを!!